ダイエットとカロリー

ダイエットとカロリー

ダイエット=カロリーコントロール
ダイエットのためのカロリーコントロール。基本的な考え方は、「消費カロリー」>「摂るカロリー」を実現するためには、摂取するカロリーを減らすこと(カロリーコントロール)により、体重を落とすことです。

 

カロリーを減らせば体重は落ちますが、栄養バランスが炭水化物などに偏っていると、食事量を減らし、カロリーを抑えるので、健康な体を維持するために必要なたんぱく質などが足りなくなって、疲れを感じやすい体になってしまいます。

 

痩せやすい体質について、重要だといわれることは、体重の割りに筋肉量を増やして基礎代謝率を上げることが必要だといわれています。

 

どうすれば、体脂肪をコントロールできるのか?

 

まず、甘い物や脂肪分を多く含むものをなるべく摂取しないように心がける。
次に野菜、海草などの低カロリーで繊維質豊富なものでお腹がいっぱいになるようにします。

 

基礎代謝に比べ必要ないカロリーを体内に吸収してしまったら、脂肪になると思って良いでしょう。
食べる量の調整だけでは筋肉も減ってしまいます。
筋肉が多くなれば、勝手に消費されるカロリー量も多くなります。
筋肉をつけて、カロリーの消費量を増やしていくと体脂肪を少なくすることができるでしょう。

関連ページ

最新記事

inserted by FC2 system