筋力トレーニングの方法

筋力トレーニングの方法

筋力トレーニングをする上で、どんな強度と量でやればいいかという疑問があると思います。
目安と方法をご紹介しましょう。

 

・強度を「1回しか持ち上げることのできない最大の力の何%」という形で表します。

 

 筋肥大を目的にしている場合・・・最大筋力の80〜90%、すなわち8〜12回できる負荷によるトレーニングが有効。
 筋持久力を目的とする場合・・・最大筋力30〜50%(20〜50回)の負荷で、高回数のトレーニングが効果的。

 

でも、レジスタンストレーニングの経験があまりない人や体力のない人などは、無理なくできる軽めの強度から、始め、慣れてきたらら少しずつ強度を上げていくほうがよいでしょう。

 

・トレーニングの時間(量) 回数とセット数を基本にします。
基本は、8〜12回を3セット、はじめは15回×2セットから始めるのがよいでしょう。

 

・トレーニングの頻度は、週2〜3回でよいです。(超回復の関係から)。

 

自分の筋肉を大きくしたいのか(筋肥大)、持久力をあげたいのかによって方法を変える必要があるようです。
そして、筋トレにはタンパク質が必要となります。
食事はバランス良く取りましょう。
ダイエットだからといって、タンパク質を取らないなんていう間違った考えではダメですよ。

関連ページ

最新記事

inserted by FC2 system